从茶道、华道看日本传统艺术/茶道、華道に見る日本伝統艺术[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

从“茶道”、“华道”看日本传统艺术//开题报告/文献综述
茶道」、「華道」に見日本伝統艺术
要  旨
日本伝統艺术の中では、「道」という言葉が頻繁に出てくる。お茶を飲むには茶道があり、花を生けるには華道があり、字を書くには書道があるが、形が多様である。これらの「道」は日本独特な「道」艺术を構成した。
茶道の歴史発展の過程から見れば、「茶道」という名称の由来は「喫茶」から「茶の湯」へ、そして「茶の湯」から「茶道」までの変遷過程を経った。華道の歴史は茶道に及ばないが、初めから人々に「華道」と称されるのではなく、同様に「立花」から「生け花」へ、そして「生け花」から「華道」までの変遷過程を経ったのである。中国の茶芸、また花を挿す技術と比べると、日本の茶道と華道は単なる技術ではなく、更に芸術なのである。茶道は、お茶を媒介としての生活儀礼で、一つの身を修める方式だとも思われる。修行者は一連の儀礼と作法を通じて人と人の間の調和を求め、茶を味わいながらわびとさびの美を追求する。華道は、生命力にあふれる自然の草花を原料にし、花形の再構造することによって、花を生ける人の内心世界における自然の美に対する追求を表現する。日本伝統艺术におけるいわゆるこの「道」の意味が、これで分かるようになるだろう。
本稿は日本の伝統艺术の結晶の代表——茶道と華道の発展過程から略し、日本人は何故普通の伝統技芸を「道」と名づける原因、また「道」の内包について略してみたいと思う。そして、言語、、自然、哲学などの多い視角から「道」を含めている日本伝統艺术の本質と精髄を究め、日本艺术を一層深く理解するために役に立つ参考意見を提供しようと思う。
キーワード:茶道、華道、日本伝統艺术、真髄

日语论文日语毕业论文
免费论文题目: