对于日本人的动物信仰-以蛇为中心/日本人の動物信仰について―蛇を中心に
摘 要
动物信仰在日本人的心中也是根深蒂固,说到动物信仰中的蛇,大多都给人一种厌恶感和恐惧心理,日语论文,抱着某种敬畏。日本民族从縄文時代就信仰蛇。由于蛇的特殊的体型和生活习惯等原因,日语论文,在古代,蛇是绝对的信仰对象,给日本人的日常生活,也产生了很深的作用。本文将就日本人和蛇有怎么样的关系,对蛇的印象发生了怎么样的变化,蛇及蛇信仰对日本人的日常生活、语言表达及日本艺术带来了怎样的作用,进行初步的探讨。
关键词: 动物信仰;蛇;恐怖;厌恶感
要 旨
動物信仰は日本人の心の中に深く生きている。動物信仰の一つ、蛇と言えば、ほとんどの人が嫌悪感と恐怖心、ある種の畏敬の念などを持っているが、日本民族が縄文時代から蛇を信仰していたことは事実のようである。蛇の特殊な体形生活慣習などの原因で、古代において、蛇は絶対の信仰の対象だったが、日本人に日常の生活に対して、深い影響を与えた。本文は日本人は蛇とどのような繋がりがあるのか、蛇という動物に対するイメージにはどのような変りがあるのか、蛇と蛇信仰は日本人の日常生活、言語表現及び日本艺术にどのような影響をもたらしてきたのか、これらの問題を初歩的に探讨しようと思う。
キーワード: 動物信仰;蛇;恐怖;嫌悪感
|