日本人的樱花艺术之我见/日本人の桜艺术考/开题报告[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

日本人樱花艺术之我见/日本人の桜艺术考/开题报告
要  旨
日本人はどの国の人よりも桜を深く愛している。本論の目標は桜と日本人の関係を探讨したい。この探讨を通して、日本人の性格を一層深く理解することができるだけでなく、中日友好交流にも役に立つと思う。
論文の構成は三つの部分がある。
第一部分は桜の由来と分類などを論述する。
第二部分は花見、桜前線、桜の派生詞などの角度から桜と日本人生活の深い繋がりを論述する。それらの論述によって、桜艺术は日本人の生活に染み込んでいることを論証したい。それから、
第三部分は集団意識、生死観、美意識、武士精神という四つの点から桜艺术と日本人の国民性の関係を探求していく。
本論から得た結論をまとめると次のようである。日本人の国民性は桜艺术に影響されていて、他の民族と比べると、いろいろな特別な点がある。具体的に言うと日本人は深刻な集団意識、「生死を天に任す」と言う生死観、尚武精神、「もののあわれ」、「わび」と「さび」の美意識を持っている。それはどの民族にもありえない特徴である。
キーワード:日本人、桜、花見、国民性

日语论文题目日语毕业论文
免费论文题目: