中日茶艺术相关对比探讨/中日茶艺术に関する比較探讨[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

中日茶艺术相关对比探讨/中日茶艺术に関する比較探讨/开题报告
要  旨
日本茶道は中国の茶艺术の基礎の上で形成し、発展してきたのであり、哲学、宗教、文学、論理、道徳、絵画、建築などに溶けた一門の総合的な艺术技術でもある。「茶禅ひたすら」、「和敬肌寒く静かなこと」、および「長い間は伝えられている」というのは日本茶道艺术の精神である。その目的は人々が仲よく付き合い、相互的に尊重し、清潔な清浄、上調子を遠く離れ、茶道艺术に発展させることができる。
中国古代の仏教、道教と儒家の思想、全て日本茶道の理念と世界観に対して大きな影響を与えた。日本茶道は物質享受を追求しなくて、かえって茶会によって、人々に茶道礼法を勉強させ、見識を増加させ、上調子を遠く離れて,情操をみがかさせて、上品な審美眼と正しい人生観を育成する。桑田忠亲先生の言ったように「茶道は既に単純な興趣,娯楽から発展して日本人の日常の艺术生活を表現する規範と理想になる。」今、日本茶道は既に世界に向かって進んで、そして多くの国家によって称賛された。
茶道は、中国で生まれ日本で花を開き実を結んだ優れた生活艺术である。日本の茶道は中国から日本へ伝えられ、日本伝統艺术の代表として、中国と日本両国の艺术の特徴をもっている。日本茶道艺术精神を探求して、総合的な艺术技術の精髄所在をよりよく理解して、中日両国人民は互いに両国茶艺术の優れたところを学びあい、中日茶艺术の交流と発展をさらに促進したいと思う。
キーワード:茶艺术起源、交流、発展

日语论文日语毕业论文
免费论文题目: