浅析北野武电影中的边缘人主角形象/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

浅析北野电影中的边缘主角形象/
北野武映画での少数派の主役に関する探讨
要  旨
北野武の映画の特徴、北野武の映画の日本および世界における地位についての先行探讨によれば、日本だけではなく、世界範囲の評論者はほとんど北野武映画の独特な個性を評価するが、普通の日本人にとって、彼の映画は必ずしも日本映画の代表とは言えないのである。それは彼は常に小人物や社会の少数派に目を向けるからである。本論文では先行探讨を踏まえ、北野武映画の中の典型的な人物像の略论を通して、北野武映画の主役の設定を以下の三種類に分けることができると思う。
1.身体障害者
2.失業者、中途退学の子供
3.暴力を尊重する人とやみの社会
北野武は映画の中に不完全を描き、暴力と苦痛に直面し、社会の主流から離れる人たちの苦しみと楽しみを我々に見せる。彼らはあるいは身体に障害がある、あるいは心理的な病を抱える、あるいは普通の生活から逸脱し、自己の独特な生き方で世界を控訴しながら周りの環境を変えている。北野武映画の主役たちの特徴を細かく略论すると以下の三つの点にまとめることができると思う。
1.北野武の著作の中の小人物は身体的あるいは心理的な欠陥を持っているのが多い。だからこそ、彼らはある種のバランスを求め、ある種の社会的な認めを求めるのである。
2.ほかに、北野武の小人物は現実の重圧を受け、生活に生か死かの境界線にまで突き押されるときに、極端な方式で現実に対抗する人が多い。
3.北野武映画の中の小人物はいつも自身の極限に挑戦したい。可知あるいは不可知、拒めるあるいは拒めない力、即ち運命というものと戦おうとするのである。
  本論文では映画についての専門知識が不足なため、略论が足りないところもあるし、北野武映画の個性についての論説にも不適当なところがあると思う。ご意見とご教示を賜ることができれば、幸いだと思う。
キーワード:北野武,映画,日语毕业论文,少数派,日语论文,人物

免费论文题目: