日本年轻人用语产生的背景略论/日本語の若者言葉の発生背景につい[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

日本年轻人用语生的背景略论[日语论文]日本語の若者言葉の発生背景について/开题报告/文献综述
要  旨
言語はまるで鏡のようであり、社会歴史の変遷、生活の変化など、いずれにしても人々の言語から現れる。繁雑な言葉現象の中で、われわれは特殊な言語を使用する人々に気がつくことがある。若者言葉は正にこのような特殊言語であり、若者言葉を使用する若者たちは社会環境、心理などの要素が交錯し、その影響により、若者言葉を形成したのである。彼らは自分の言葉により、正規の言語表現を打ち破り、大量の特殊な言葉を使用し、更には表現措施においても彼らの個性を誇張している。若者言葉は時代性も強く、宣伝性も広く、そのものは豊かな社会艺术的、心理的意味を含めているから、既に言語現象の中で人目を引くようになったのである。
筆者は日本語の学習者として、若者言葉そのものに気がつくだけでなく、言語が存在する社会環境、社会雰囲気、及び艺术背景などにも気がつかなければならない。筆者は一番有効な措施の一つは日本語の若者言葉から、最新の日本社会の状況及び艺术を理解する措施だと思う。こうすると、自分自身の言語情報量を増やすことができるばかりでなく、勉強に対する興味も深くなるだろう。最も大切なのは正確に日本社会の発展と変化も理解し、その社会艺术心理も観察できるということである。
本文中、筆者は日本語の若者言葉の発生背景をめぐって、まず全面的な略论を行ってから、中日両国の若者言葉の発生背景を簡単に比較してみたいと思う。その共通点と相違点を理解して、両国言語の特徴を更によく把握し、この探讨をよりよい基礎としてこれからの関連探讨に繋げて行くということも本稿の目標である。

キーワード:日本語,日语论文,若者言葉,日语论文,発生背景

免费论文题目: