日本茶室与中国茶馆的对比探讨/日本の茶室と中国の茶館の対比探讨[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

日本茶室与中国茶馆对比探讨/日本の茶室と中国の茶館の対比探讨

要  旨
中国と日本は東洋における茶艺术の伝統が古い国である。独自の茶艺术は、世界中から茶の愛好家を集めて現在に至る。茶は宋代に中国から僧侶栄西によって日本にもたらされた後、日本の国情と風俗の影響を受け、日本独特の茶艺术を形成しつつも、中国の茶艺术と歩調を合わせてきた。
本論文では、日中の茶室を探讨対象として、理論的な探讨結果の総括と略论・調査の措施を組み合わせ、日中の茶室の共通点と相違点を調査し、以下の結論に達した。
(一)関係
①日中の茶室は茶を飲む、茶を味わう場所として存在する。その点に関しては、切っても切れない関連性がある。
②茶室は日中両国の人民の娯楽の重要な選択肢のひとつとして、社会に大きなストレスを緩和する重要な役割を果たす。
③日本と中国のそれぞれの茶艺术の変遷と表現形式があるものの、茶室・茶館は両国の茶艺术伝承の重要な場所である。
(二)区別
①建築様式:日本の茶室は日本の茶道の集大成者、千利休の独創のため、独特な建築様式として発展した。中国の茶館は、地理の区分のため、地元の建築様式との整合性を維持しているようである。
②室内の活動:日本の茶室の活動はお茶を飲むことや茶道を学ぶことを超えて、更に重要なのは日本独自の精神的な世界である静かな孤独を味わうことである。中国の館内の活動は日本よりもっとバラエティに富み、お茶を飲む、映画を見る、世間話やビジネスの話をすることなどである。
③分類:日本の茶室の分類は非常に単一で、ただ名前の違いに過ぎない。中国の茶館の分類はより複雑になる。主題によって:観光地の茶室、コミュニティの茶室、都市の茶室など;派閥によって:川系、粤系、京派、杭派などがある。
④未来の発展の方向:日本の茶室は非常に成熟していて、日本の茶室の存在の意義は日本の茶道と艺术の継承と発展である。中国の茶館の発展の方向は、将来の茶館の主要な方向で、日本の茶室の発展過程は学習の価値があるが、どのようにして中国の特色ある茶館を作るかは、今後の焦点となっている。

キーワード:日中,茶室,日语论文,茶館,茶艺术,日语论文対比探讨

免费论文题目: