儒家思想对日本公司艺术的作用/日本の企業艺术における儒教の影響[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

儒家思想对本公司艺术作用/の企艺术における儒教の影

要  旨
企業艺术とは経営学用語の一つである。ある企業が有している独特の価値体系や行動規範のことを言う。企業艺术は共通の価値観、経営理念、共通の感情、行動の規範や凝集性を反映している。多くの学者が企業に対する探讨では、企業艺术は企業の競争力の重要な要因となっていることを示した。日本は、第二次世界大戦後、焼け野原の中から奇跡的に復興して、いちはやく先進国の仲間入りを果たした。今までの探讨では、日本の独特な企業艺术は日本の経済高度成長に大きな影響があるということが明らかにされた。そして、儒教思想は日本の企業艺术に大きな影響を与えたと思われる。
本稿では、いくつかの日本企業を代表として、経営艺术と言う視点から、日本の企業艺术における儒教思想の影響を略论して、現代日本の企業艺术の変化を解明したうえで、以下の結論を得た。
1.    儒教思想の「仁義」「礼愛」を吸収して、「礼」で人を育成する伝統になった。義と利益のバランスを守る価値観を強調することで、企業への忠誠を保持する。
2.    日本企業は儒教思想の「和を貴しとする」の精神を継承し、またその精神を大きく発展させた。「和」の精神はすでに、企業と労働者、国と国、経済発展と自然環境の調和などにおける共通の価値観となったのである。
3.    儒教思想の「報徳」「人倫」「集団主義」の影響で、儒教人倫と家庭主義を取り入れた管理モデルを形成したと共に、社会責任を強調し、従業員と共同体を結ぶ企業艺术を形成した。
本稿も以上の結論を踏まえて、日本企業艺术の変化が発生する原因を略论した。そして、本論は中国が企業艺术の建設の際、日本から学ぶべきところを明らかにした。
なお、本稿では企業ケースを選び出すために参考にした企業は大型企業しかないし、筆者今の能力で儒教思想に対する理解も不足しているところがあるため、手落ちなく略论したとは言えない。ご意見・ご教示を賜ることができれば、幸いだと思う。

キーワード:企業艺术,日语论文,儒教思想,現代日本企業,変化,日语论文题目,影響

免费论文题目: