有关日本的澡堂艺术/日本の銭湯艺术について[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

有关日本澡堂艺术/日本の銭湯艺术について/开题报告/文献综述
要  旨
本稿は日本銭湯の歴史と艺术的特徴について考察したものである。
まず、日本銭湯の起源と歴史を概観し、その変遷を時代的背景とともに考察し、時代ごとに異なる日本銭湯の様相と変化の要因を検討した。次に銭湯の分類、構造、道具およびそれにまつわる風俗などに関する考察を通じて、日本銭湯の特徴の一面を浮き彫りにし、銭湯は艺术財として今日まで継承されているその理由について考えてみた。そして、銭湯のもつ社会的・艺术的機能に焦点を当て、古くから親しまれてきた銭湯は、庶民の身近な「娯楽の場」「社交の場」としての役割をどのように果たしてきたかについて考察した。銭湯の魅力は、「裸の付き合い」という言葉により表現された平等の開放感と美意識にあるということがわかった。最後に、銭湯から見られる日本社会の実態および日本銭湯艺术の行方を取り上げ、時代とともに変化する日本の銭湯艺术への考察を通して、日本の伝統庶民艺术の特徴の一面を窺い知ることができるという結論に至った。

キーワード:銭湯;裸の付き合い;無差別;平等;伝統庶民艺术。

日语论文日语毕业论文
免费论文题目: