从风间敬之进的没落解读岛崎藤村的《破戒》/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

从风间敬之进的没落解读岛崎藤村的《破戒》/(包含论文,开题报告,文献综述三个文件)
島崎藤村破戒』を読む―風間敬之進の没落をめぐって
要  旨
島崎藤村は日本近代の有名な詩人、小説家である。多岐にわたった文学ジャンルの著作を後世に残した。若い時『若菜集』を発表し、近代日本の朝明けを浪漫的にうたいあげた。そして、小説ジャンルの代表作『破戒』は文学的にも文壇的にも成功し、それにより新しい小説家と自然主義の先駆けの位置が確立された。
本論は島崎藤村の代表作『破戒』を探讨対象とし、風間敬之進という登場人物の略论を通して、『破戒』を士族の没落物語として読む可能性と合理性を検討してみたい。まずは、風間敬之進という登場人物を時代の大背景において略论し、彼の明治維新前後の生活状況を明らかにする。次に、彼が自分の娘と細君への態度から敬之進の内面についてを略论する。この二つのプロセスを通じて以下のような結論にたどりつく。
敬之進の境遇は決して彼一個人の問題ではなく、「明治」という時代の副産物だといえる。『破戒』は社会小説や告白小説として読まれてきたが、風間敬之進という人物に焦点をあわせて読めば、『破戒』を士族の没落物語として読むこともできるのではないかと思う。
『破戒』は島崎藤村の代表作であるため、先行探讨は多大あるが、武士の没落という角度からの解読はまだ少ない。本論は新しい試みとして藤村の著作における士族に関する探讨に少し役に立つと思う。また、本探讨を通して藤村の著作に関する理解を深めてみようと思う。
キーワード:島崎藤村,破戒,没落士族,日语毕业论文,明治維新
 

日语论文
免费论文题目: