日语教育中日语电视新闻的活用[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

日语教育日语电视新闻活用-以新闻导语为中心[日语毕业论文]/开题报告/文献综述
日本語テレビニュースの活用について―ニュースのリード文を中心に
要  旨
日本語ニュース、特にテレビニュースは中国の日本語学習者たちがよく使う日本語の勉強材料で、内容が現代日本社会と近い、言葉遣いも適切し、発音もはっきりするという特徴がある。そのほか、日本語ニュースが日本人のために作るから、日本人の視点からこの世のことを説明し、日本社会艺术の理解にも役に立つから、生きている日本語テキストと言われている。
本論文は日本語テレビニュースのリード文を探讨対象として、日本語中級学習者の聴解と読解を上達するためにどのように使えばよいかと探讨した。筆者はたくさんのテレビニュースを略论したうえで、次のようなことが分かった。
1.日本語テレビニュースは映像と音声で生きている日本の情報を聞き取り人に伝え、日本語だけでなく、日本社会や艺术なども触れるものである。情報社会の今、テレビニュースを手に入れの手段が広がれ、利用措施もテクニックの発展にしたがって多様化している。
2.「逆三角形」をよく使う日本語ニュースは、リード文の中できる限り「六要素」を含め、事件のあらましを説明するという傾向がある。テレビニュースのリード文の特徴は「簡潔と確かな言葉の使い」と「文の構造が理解しやすい」二つである。
3.聴力練習するとき、テレビニュースを材料とすると、リード文がテレビニュースの全篇の理解に対し手非常に重要である。聞き取れば記事のあらましも分かった。よくある問題に対して、前文と後文を連想し、テレビの映像を利用し、アナウンサの発音の拍も注意し、六要素を別々に分け、そのリード文を理解取れる。
4.作文練習の手本にして使うとき、リードの内容と組み合わせ構造を理解したうえで、「粗筋の肉付け」の措施を使う。その横向きと縦向き二つの措施を利用し、語彙の使いと文章の論理性を注意しなければならない。
本稿は、参考資料が不足し、筆者の理論の土台も浅いなど、さまざまな問題があると考えられる。今度の論文をきっかけとし、今後機会があれば、教学者としてその措施を試験してみ、本論文の不足点を是正し、日本語学習者の勉強に役に立ち、力になると筆者が思う。
キーワード:テレビニュース,日语论文,リード文,教育日语论文,聴解,作文

免费论文题目: