浅析日语色彩词汇所折射出的艺术背景/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

浅析日语色彩词汇所折射出艺术背景[日语毕业论文]/开题报告/文献综述
日本語の色彩語に見る艺术背景
要  旨
私たちが生きている世界は色彩の舞台である。さまざまな色に溢れ、その変化と多様性は私たちの目を楽しませ、心を癒してくれる。太古の昔から人間は生活環境の中にある色彩の感化を受けてきた。特に日本のように自然の風物に恵まれ、四季の移り変わりがあるところでは、色彩感覚は優れて鋭敏であると思われる。そのゆえ、日本語は色彩語が豊かである。
言語は艺术と相互関係であり、両者は相互に影響しあっている。言語の探讨を通じて、その民族の心理と艺术を読み取れるのである。日本語の色彩語にも日本艺术の特徴を反映する部分があるわけである。例えば、日本語の色彩語には「桜色」、「東雲色」、「空色」のような、自然に関する色名が多数存在する。それは日本人の自然に対する繊細な感覚や、自然の美しさへの追求の表現であろう。また、現代の日本語には、「ピンク」、「グリーン」、「ブルー」などのようなカタカナで表す色彩語がよく見られる。それは日本民族の外来艺术に対する姿勢を表しているのであろう。そして、日本語には「青写真」という言葉があり、「心に描いている将来の姿」という意味である。それは「青」に含まれている艺术的意味に関連するのであろう。日本語の色彩語は日本民族の色彩感を反映すると同時に、日本人の美意識および日本艺术の特質の一側面も表している。
本論文は日本語の色彩語に関する艺术的背景を探讨し、命名、語種、象徴的意味などの面から、日本語の色彩語と民族艺术・心理との関係について論じてみたい。
キーワード:色彩語,艺术的背景,命名法,日语毕业论文日语毕业论文,語種,象徴的意味

免费论文题目: