从芥川龙之介的小说《鼻子》看日本集团主义[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-15
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

  【摘 要】芥川龙之介日本近代文坛的重要人物。他在三十六年的短暂生命里,日语毕业论文,创作了大量优秀的文学著作,取得了巨大的成就。出世著作《鼻子》,日语毕业论文,受到了夏目漱石的赞赏。这部著作深刻暴露了人性的虚伪和社会的对立,以及日本社会中普遍存在的,根深蒂固的集团主义心理。从探讨这个心理和历史背景下的日本人的生活心态,逐步讨论集团主义的规则、原因和对日本社会的作用。
中国论文网
  【关键词】芥川龙之介;鼻;集团主义
  一、「鼻」から「集団主義」
  1.1 「鼻」について
  小説の中で、池の尾の僧である禅智内供は五、六寸の長さのある滑稽な鼻を持っているために、人々にからかわれ。陰口をいわれていた。
  人間は誰もが他人の不幸に同情する。しかし、その一方で不幸を切り抜けると、他人はそれを物足りなく感じるようになる。さらにいえば、その人を再で同じ不幸を陥れてみたくなる。さらにその人に敵意さえ抱くようにさえなる。
  島国で育った同じ民族の日本人は、他の人と同じ行動をとることで安心を持ち、違うと不安になる。いつも努力して自分を周囲と一体になってよく他人の目が気になるのである。
  さらに、内供は弟子を通じて鼻を短くすることに成功したが、やっはり他人の嘲笑することを受けた。その時、彼はいっそう苦しくて、しかも後悔した。
  短いになった鼻は更に便利で、その上美しくなって、しかし人々は一層彼を嘲笑され、「自分は変なことをしているのではないか」「笑われるのではないか」という一種の卑屈さを伴う。ある夜、内供は鼻がかゆく眠れない夜を過ごしてきた。その朝に起きると、短かった鼻がもとの滑稽な悪い鼻に戻っいた。内供は安心した。
  1.2 個人と集団
  日本人は個人と集団の関係を処理している時、集団の利害を自己の利益に一致させたいと願ている。しかしそうではない場合、あえて自己を主張しようとすることはわがまま、自分勝手という非難を招く、この非難はある意味で極めて皮肉である。なぜなら、彼はわがまま、自分勝手に事を処理しようと欲しても、現実的には普通それが不可能だからである。彼はさらに、現実にわがままを通すことが不可能であるばかりではなく、内心にも深い痛みを覚えるというのは、彼にとって集団はもともと大きな心の支えであり、集団から離れて孤立することは、それこそ全く自分をなくすことであり、それを勘えられないことと感ずるである。そこで彼は無く自己を一時滅却してでも集団に所属する方を選び取ろうとする。
  社会学家の李培林が「再びそびえ立つ日本」という本の中で:「日本の社会の中にあまねく集団主義が存在して、最も安全で理想的な生活様式が周囲の環境と同じに持っている。もしひけらかすことがあるならば、あるいは比較的に特別な性格、受けやすくて排斥して、そこで孤立感を感じる。」と指摘している。
  日本人は仲間はずれにされる事を極端に恐れる。だから強く自分を主張することよりも、周囲と同調して、たとえ意見が違ったとしても「丸くおさめる」ことを好きて、つまり自分自身の考えを持って目たつ事よりも、人の考えに同調して「平均化」しようとする。こういう背景の中で、日本人は自分の行動に対する他人の批評にいつも気を配っている。他人に馬鹿にされ、何かを拒否される事、特にそれが人前で行われた場合、恥として感じる。
  二、集団主義の規則と原因
  2.1 集団主義の原因
  集団主義の成立は日本の地理と歴史の背景と無縁ではない。
  日本はアジア大陸の東側に位置する島国であり、地続きの国境線を持たない孤国である。異質な文化を持つ異民族によって支配を受けたことがなく、国籍、人類、宗教、言語、生活様式などが似通っ社会を形成している。
  日本は地盤が不安定であり、気候の変化が激しいため、世界の中でも自然災害が多い国である。火山、地震、津波、台風など、このようなあまり厳しい自然環境のもと、日本文化の深いところに染み込んだ孤独感と集団意識が同じ島国であるイギリスより強い、日本人の心理に深い影響を与えた。
  日本は昔の古代から、水稲を生産することを主として、単一の栽培型経済である。このような生産様式は春の植えることから秋の収穫することまで、もし全体の家庭と隣の人のお手伝いを世話するならば、ほぼ完成しにくい。農村では今日も田植えや稲メリには近隣同士が助け合い、共同作業を行う習慣が一部に残っている。狩猟文化と異なり、そこでは集団作業と共同秩序とが必要であり、生活共同体なのである。
  2.2 村社会の規則
  近代化以前の日本人の生活基盤は村にあった、だから村付き合いは非常に大切であった。村からの脱落は時には死さえも意味するのである。村八分という差別の代名詞になっている言葉は、共同体にとって益にならない、あるいは悪事をはたりた者に対して、火事と葬式以外は付き合いをしない意味である。
  昔の日本の村で、だれが自分の言論に集団の利益を損なわせることを願う。彼らが十分に知って、いったん団体の規則に背いたら、彼は「村八分」の処置を受けなければならなくて、すなわち火災などの重大な事件の以外、集団の内部は彼と交流する人でない。このために、彼らは自分の行為に対してきわめて慎重である。
  三、集団主義の影響と影响
  日本人は「自然が好きだ」の感情の傾向を持って、思想の方式の上で感じることを重視して、理知を軽視して;思弁を重視して、経験を軽視するになる。日本の文化が学習を重視して、総合と創造する傾向を持っている。それの文化は現実主義と理性主義で、進んで実用主義を形成して、ただ目的の実現を重視して、手段の選択を見落とする。
  目的の達成しとして目標をするため、絶対的な道徳観念がなくなって、ただ絶対的な価値の標準である。つまり、日本社会の基本の構造が、「名」や「恥」に対する以上に敏感性を作り上げたのである。
  ベネディクトによれば、日本は「恥」を基調とする文化の国である。「恥」を基調とする文化とは、「外面的強制力に基づいて善行を行う」こと、つまり道徳的絶対基準が恥意識におかれている事を指す。いつも他人の批評に対する反応が思考や行動の目的とされる。そうして、その恥辱感が、社会の文化形成の原動力となっているというのである。
  第二次世界大戦における玉砕や集団自決の悲劇、一億一心のスローガンがたくさんあった。また今日、企業経営サラリーマン社会などにおける集団の和の重視、果ては学校の制服に至るまで、広く深く根を張っている、「出る杭は打たれる」という諺は日本人の処世術を端的に表しているし、集団に異を唱えたり、背を向けた者には「村八分」という処罰があった。日本の社会は個我の主張より、集団あっての個、個は集団にあって生かされると了解してきたと言える。
  集団主義は日本の民族精神の核心であり、日本の近代の飛躍で、現代迅速な復興することの重要な原因である。
  今の日本企業で、集団主義の色は特に濃い。その表現は日本会社の帰属意識である。公式の場所で、日本人の上級と下級の関係、地位にかけ離れる印象があって、下級は上級に対していつも礼儀が厳しい。しかし、非公式の場所で、相互の関係は家族のように親しいことと感じることができる。
  会社は職員を選んで、一番重視するのは学力ではなくて、集団の調和能力である。もちろん、今の世界のいかなる企業、すべて職員の調和能力を軽視することができなくて、しかし、日本はその他の民族に比べて更にこれを重視する。
  この強烈な意識のため、日本人はその他の民族に比べて更に失敗を恐れて、更に成功を渇望する。これは日本集団主義存在する強烈な動力である。

免费论文题目: