对于「の」构成的连体修饰的考察(附答辩记录)[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-12
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

对于「の」构成的连体修饰考察(附答辩记录)(包含选题审批表,任务书,开题报告,中期报告,毕业论文11900字,答辩记录)
摘  要:在日语众多的助词当中,日语论文日语论文,“の”是使用频率当高的助词之一。其主要影响之一是构成日语句子的连体修饰结构。构成连体修饰联系的助词“の” 通常被当做格助词看待,而实际上根据“の” 的独特语法性质及其内部表现联系,把它单独列为助词中的一个独立类别可能更为合理。另一方面,日语,“の”的表现联系与语境密切相关。由于语言的交际性影响, 对语言规律及其功能的认识应是多视角和多领域的,基于这一想法, 本稿将摆脱传统语法的认识,将 “の”视为为“连体助词”,拟从语用功能的视角研讨发挥连体功能影响的连体助词“の” 的构式及其表达联系,以及连体修饰表现形式的简洁性。其次归纳“の”构成的连体修饰的类型及其内含联系。

关键词:连体助词“の”;连体修饰;语用特点 ;表达联系;

「の」による連体修飾について
要旨:日本語の多い助詞の中で、「の」は応用頻度の高い助詞の1つである。その主要な影响の1つは文の連体修飾の構造を構成するのである。連体修飾の関係を構成する助詞「の」は通常格助詞と見なされているが、実際には「の」の独特な文法の性質と内部の表現関係によって、それを単独で別の種類を分類するのがいっそう合理的かもしれない。一方、「の」の表現関係は文脈および言語環境と密接に関連している。言語の交際性影响のため、 言語の規則と機能に対しての認識は多視角と多領域から考えるすべきである。この考えに基づいて、 本稿は伝統の文法認識を抜け出して、「の」を連体助詞と見なしたうえで、語用という視角から連体機能を発揮する連体助詞「の」の構造仕方と表現関係、またその連体修飾の表現関係の簡潔性を探求してみる。その次に「の」による連体修飾のタイプをまとめた上で、その内包関係を考察してみたい。

~~~ ~~~



キーワード:    連体助詞「の」、連体修飾、語用特徴 、表現関係

はじめに
日本語の構文面で、助詞は文の全局を左右する重要な働きを果たし、日本語の構文の基本的な骨組みを構成している。 助詞「の」はその中の非常に重要な一つである。「の」の文法影响という問題については、文法律界の認識は一致するわけではない。主導的な地位を占める伝統文法の中で、「の」は二つの体言をつなぎ、単純な論理関係を示す格助詞とされている。例えば、山田孝雄の文法などである。一方、渡辺実と北原保雄を代表としての文法律者は次の「連体修飾の関係を構成する時、「の」は体言と体言をつなぎ、多種の異なる表現関係を呈している。これは決してその他の明確な一義性関係を表現する格助詞と同じではないため、この「の」を「連体助詞」と見なされ、他の助詞を区別する」という違った見方を持っている。この考えに基づいて、本稿は伝統文法の認識を抜け出して、「の」を連体助詞に扱い、語用という視角から連体機能を果たしている連体助詞「の」の構文構造と表現関係、またその連体修飾の表現関係の簡潔性を探求してみる。その次に「の」による連体修飾のタイプをまとめた上で、その内包関係を考察してみたい。

~~~ ~

免费论文题目: