日语的拟声•拟态词/おもしろい擬音・擬態語/开题报告/文献综述
要 旨
擬音・擬態語は日本語の中で日本人によって独創された部分として、日本人の心理世界を直接に表すルートとして、日本語において重要な地位を占めていると筆者が思っている。
第一章では、擬音・擬態語の探讨動機を説明する。中国の日本語学習者には、現在擬音・擬態語に対する探讨が少なくて、学習者にも勉強不足の傾向があるから、それの重要性を強調しなければならない。
第二章においては、擬音・擬態語を知るためには。、まず、概念を明らかに述べる。そして、擬音・擬態語の形態、発音から規則を探してみる。そうしたら、複雑な擬音・擬態語を整理して、覚えやすくなるかもしれない。
第三章、筆者は擬音・擬態語の実例をまとめた後、活用現象を紹介する。擬音・擬態語は普通の副詞用法以外に、名詞や動詞、形容動詞の用法でも使われている。また、動詞との固定な組み合わせが日本語の動詞を細かく、豊かにすることもよく分かる。本章の最後は漫画の中に存在する擬音・擬態語の特別な用法を例で少し説明する。
本文の最後、擬音・擬態語の生き続いている生命力を述べる。日本艺术、日本人の心理を十分把握しようものなら、擬音・擬態語が不可欠な勉強だと言える。
この論文は筆者がいろいろな文献と実体験に基づいて書いたものである。探讨はまだまだ不足だが、中国人の日本語学習者には力になると幸いだと思っている。
キーワード:日本語の擬音.擬態語 形態・発音の規律 活用現象 ,日语毕业论文,日语论文 |