以朝日新闻中天声人语为探讨对象/[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

简析日本语外来语的使用及作用-以《朝日新闻》中《天声人语》(2017全年)为探讨对象[日语毕业论文]/开题报告/文献综述
日本語の外来語の利用と影響について―『朝日新聞』の『天声人語』「2017全年」を探讨対象に
要  旨
日本の社会の発展に従って、多くの外来語は日本の社会に輸入され、そして、だんだん日本語の中で不可欠な一部になる。現在の日本語の中で、外来語の使用頻度ははかるに教科書より多く反映した。ファッションの用語、音楽の用語、スポーツ、雑誌、テレビ、商品など更には会社の名称は外来語が広範に使われる。正しく外来語を使うことと外来語を掌握することとはすべて中国の日本語学習者にとって難点である。そのため、本論文は『朝日新聞』の『天声人語』の外来語(2017年)を対象にして、分類し、そして、例を挙げる措施を利用して、外来語を比較し、総括する。それに、日本語の外来語の使う現状と影響を略论する。そして、探讨成果が日本語学習者に対して、外来語の記憶と掌握にある程度助けることを期待したい。
以上の探讨から次のようなことが分かった。
一、『天声人語』の一つの文章の中は外来語とカタカナ語彙は0ないし15ぐらい現れる。外来語とカタカナ語彙一つも使用されていない文章は18篇に及ぶ。価値がある文章は326篇で、93.8%の文章は外来語が使用された。
二、文章は当時の季節、当時発生している国内外の時事と関係があり、使用された外来語とカタカナ語彙はそれと関連がある。
三、『天声人語』の一つの文章の中に現れた外来語は文章の題目と関連がある。例えば、文章の題目は音楽と関係があったら、文章中は芸術家の名前や楽器などは外来語になる。
四、カタカナ+カタカナ複合語、漢字+カタカナ複合語、カタカナ+漢字複合語この種類の複合詞は単語詞と比べて、絶対の優位を占める。活発な語感も持ってくる。
五、 統計の結果によると、人名、国家と地区、動植物、飲食、機械産品、擬音語、体育、医療と病気、特殊意味、キャンパス生活、音楽の領域の外来語は統計で一年の60%を占める。意味もわかりやすい。
六、 外来語の増加は必然的な傾向である。この傾向はまた続いていく。しかし、『朝日新聞』の『天声人語』のようなコラムは本論文の探讨によって、人名、国家と地区、動植物、飲食、機械産品、擬音語、体育、医療と病気、特殊意味、キャンパス生活、音楽 のような外来語は使用頻度が高く、基本的なもので、日本語の学習者は必ず身につけなければならないと思う。
本稿は参考資料の不足、略论の不十分など様々なところに問題があると考えられる。そこで、今度の論文を機会に、日本語外来語の分類、利用と影響についてさらに細部まで探讨していきたい。
キーワード:日本語,外来語,分類,影響

日语毕业论文日语毕业论文
免费论文题目: