从敬语中看日本人的集团意识/敬語から見る日本人の集団意識[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

从敬语中看日本人集团意识[日语毕业论文]/开题报告/文献综述
敬語から見る日本人の集団意
要  旨
言語とはコミュ二ケーシュンのための記号の体系である。言語を使う時、付き合いの目標、交際範囲や言語の環境によって、さまざまな言葉遣いを使い分ける。日本語の中で、話し手と聞き手、話題人物間の遠近関係などによって、それに相応しい敬語の使い方を選ぶのは日本語の顕著な特徴である。
団意識は、集団主義観念とも言う。すなわち、非常に強い集団に属する観念をもとに、個人は集団のために自分の力を尽くし、無私で自分を献じて、しかも、属する集団の一員として、ほかのメンバーと行動を共にするということである。このような主義観念は長い歴史と経験を通じ、集団内部で形成された心理であり、この集団意識から生じた帰属感と共同意識によって、集団の利益を守るために個人の利益を犠牲する。日本人の集団意識は日本民族の一種の特徴で、日本の成長や日本艺术、さらには日本民族の発展にも大きな影響を及ぼしている。
本論文は多数の敬語についての先行探讨と文献を参考にしながら、日本人の集団意識を考察する。本論文を通じて、日本の敬語の使い方と集団意識を形成した原因を考察し、日本民族をより深く理解したい。
キーワード:日本敬語、集団意識、影響

日语论文题目日语论文
免费论文题目: