包含在日本茶道中的禅艺术/日本の茶道に含まれた禅艺术について[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

包含在日本茶道中的禅艺术/日本茶道に含まれた禅艺术について/开题报告
要  旨
茶道は日本の代表的な伝統艺术の一つであると認められている。日本の艺术を理解する上で不可欠なものである。日本の茶道の様々な作法はすべて禅の艺术が反映された。特に茶室の特徴、茶道の作法、主と客との礼儀などの面から禅の精神を十分に表現している。長い間を経て、茶道と禅艺术はもう世界一流の艺术のレベルに到達したと考えられる。日本には世界中の人々が学ぶ価値のある精神がある。しかし、物質化世界には、人心はそわそわしていて、人脈は緊張に赴い、心理は衡を失うことが容易になるの現象がますます厳しくなってきた。したがって、茶道の精神の「和敬清寂」などは今の人間社会に重要な精神要素として大切にする必要がある。この探讨を通して、茶道と禅艺术を大力提唱し、もっとも調和が取れる世界を築くべきである。しかも、日本の茶道と禅の艺术が日本人の社会生活の中に深く沈み込んでいて、非常に重要な影響を与えている。日本艺术の重要な部分として、茶道と禅艺术は探讨のある話題だと思う。
本論は三つの部分に分けている。
第一章に茶道の歴史及び特徴の略论を通して、茶道の意味と精神を述べる。
第二章に禅の歴史と精神を詳しく説明する。
第三章に茶室の特徴、茶道の作法、主と客との礼儀という三つの方面を結び合わせて、禅の精神を引き出した。茶道に含まれた禅艺术を一層深く理解できる。
本論は茶道と禅の歴史と精神の略论を通して、茶室の特徴、茶道の作法、主と客との礼儀という三つの方面からその間の繋がりを詳しく述べてきた。茶道と禅との繋がりをもっと深く検討しながら、禅艺术の中に「無常」、「無念無想」、平等、互敬の道徳観及び調和などの精神を一層深く理解できると思う。要するに、茶道と禅艺术の役割は大事であると考える。茶道と禅艺术をもって媒介として、日本社会の持続的な発展を促進し、調和が取れる世界も築くことができると思う。
キーワード:茶道、禅の艺术、精神、繋がり

日语论文日语论文
免费论文题目: