对于中日酒艺术的比较探讨/中日における酒艺术についての比較探讨[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

对于中日酒艺术的比较探讨/中日における酒艺术についての比探讨/开题报告
要  旨
中国と日本は一衣帯水の隣国であり、同じアジアの民族である。日本人と中国人は近い地域に住んでいる。両国は古代から交流してきた。だから、両国は艺术の点で似合うところがたくさんがある。中国にせよ、日本にせよ、酒艺术の歴史が長い。両者の間にはつながりがあるし、異なるところもある。本文は主に両国の酒艺术について比較探讨をした。
本論文は大きく4部分に分かれている。
第一部分は中日の酒の起源について述べる。
第二部分は中日の酒の種類と代表的な酒を紹介する。
第三部分は酒器、醸造技術、飲酒礼儀において中日酒艺术を比較する。
第四部分は中日の酒艺术の差異の原因略论である。
中日両国の酒艺术は共通点があるとともに相違点もある。両国の酒器から見ると、中国の杯が小さいので、乾杯のつど飲み干すのがマナーとされている。ですから、中国人の豪快な意識を見ることができる。また、中国の酒器は今の時代になると相当簡単になってきた。酒器の種類と材質には日本のような厳しい要求がない。古代時期の青銅器の酒器も見ることは少ない。これは残念だと思う。日本の酒器から見ると日本人は精細な要求があるので酒器の細工は精巧をきわめている。ですから、日本人の生活態度が真剣であることを見ることができる。また、今は日本の酒器はずっと引き継がれてきていて美感に富む。醸造技術からを見ると、中国の酒は主に蒸留酒であり、日本の酒は主に発酵酒である。飲酒礼儀からを見ると、中国では「乾杯」は「杯を干す」ということで、基本的に全部飲み干すのが礼儀とされているが日本の艺术によると、酒は一人ひとりが自分のペースで楽しめることが大切である。そして、中日の酒艺术の差異は両国の歴史、地理、生活習慣、政府の政策などによるものだと思う。
キーワード:酒艺术、生活習慣、起源、醸造技術、飲酒礼儀

日语毕业论文日语论文
免费论文题目: