考察日语中的女性用语/日本語の中の女性用語への考察/开题报告
要 旨
言語と社会の間には密接な関係がある。その言語を所有している社会のさまざまな特質は、しばしばその言語に反映する。その社会の人たちの思想、美德、あるいは社会の結构の特徴、そんなものもそのことばを通してよくわかる。あるいは、一定の時代の特點なども、その時期特有のことばを見ればよくわかる。筆者は、この論文において、日本の女性のさまざまな問題とことばとのかかわりを、女性の今使っていることばと社会のかかわり方の二面を通して考察する。
日本語には、日本人が女をどう位置付けてきたか、社会の中にどう組み入れているかの問題がことばの節々によくあらわれている面が多々ある。本論文は、歴史上の女言葉、現代の女性が使う書き言葉と話し言葉について、記述した。最後に将来、女性用語の発展状况を予測する。
本論文は日本語の女言葉の歴史と現状について一般的な比較措施を使って比較し、それぞれ異なる側面について、女言葉の特徴を略论し、男女の言葉使いの相似・異同を考察する。それによって、女と男の使う言葉の違いが段々消えてしつつあるという結論を出した。
キーワード:男女差、書き言葉、話し言葉、人称、終助詞 ,日语毕业论文,日语毕业论文 |