近代日本の食文化における西洋の受容[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:小天老师更新时间:2017-04-18
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

明治椎新以後、近代日本西洋の文化文明を積極的に導入し、生活、政治、経済などあらゆる分野で文明が開花した。その影響はもちろん食生活にまで及んだ。本文では明治維新以後から第二次世界大戦まで近代日本西洋文化を受容してきた中で、特に食文化を中心にして、それがどのように形を変えて受容されてきたのかを考えてみたい。
   まず、論文の背景として中古から近世までの日本と西洋の食生活の実態を紹介し、それぞれの文化的な特徴を纏めた。そして、第2章では西洋料理の定着過程を中心に、近代日本の食生活の変遷を述べた。獣肉食の解禁から西洋料理が大きく発展して一般の家庭にも及んだ。第3章は食文化における西洋受容の内容を洋風食材の導入、洋風料理の導入、台所の革命という三つの方...

引言:

明治椎新以後、近代の日本は西洋の文化文明を積極的に導入し、生活、政治、経済などあらゆる分野で文明が開花した。その影響はもちろん食生活にまで及んだ。本文では明治維新以後から第二次世界大戦まで近代日本が西洋文化を受容してきた中で、特に食文化を中心にして、それがどのように形を変えて受容されてきたのかを考えてみたい。
   まず、論文の背景として中古から近世までの日本と西洋の食生活の実態を紹介し、それぞれの文化的な特徴を纏めた。そして、第2章では西洋料理の定着過程を中心に、近代日本の食生活の変遷を述べた。獣肉食の解禁から西洋料理が大きく発展して一般の家庭にも及んだ。第3章は食文化における西洋受容の内容を洋風食材の導入、洋風料理の導入、台所の革命という三つの方面から述べてみた。また、第4章は食文化における西洋受容が現れた特徴と日本の近代化への役割を纏めてみた。食生活の欧米化は社会的上層部から下層部へと、意図的に促進されたのである。外来の食文化に対して日本人はそのまま受け入れることはしなかった。「外来」の食物を意識の中で「身内」化して、「外」と「内」を一体化させたのである。その結果として、食文化における西洋の受容は日本の近代化にも拍車を掛けることになった。

参考文献:

日语论文题目
免费论文题目: