从女性用语看日本女性地位变化/女性用語から見た日本女性地位の変[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

女性用语日本女性地位变化[日语论文]/开题报告/文献综述
女性用語から見た日本女性地位の変
要  旨
言葉は人類の一番重要なコミュニケーションの道具である。男女用語の差があるのは日本語の特色である。女性用語は女性慣用の言葉遣いであり、日本歴史の「男尊女卑」の産物である。日本の女性用語は中古の斎宮忌詞の起源期、中世の女房詞の発展期、近世の女中詞と遊廓語の全盛期に経った後、だんだん完善なシステムを形成した。
艺术は社会の一種の体現として、社会の進みを証明している。同時に、社会
の進みが艺术の発展を促進している。女性用語は艺术の一つの表現形式として日本女性の社会地位の変化を証明している。それと同じように、日本女性の社会地位の変化も女性用語の中にある程度反映されている。
第二次世界大戦後、日本の女性の社会地位が高くなり、新しい思想、観念が強くなってくるにつれて、言葉も更新されてきた。日本語の男女差は小さくなる傾向も出てきた。
本論文は日本女性の社会地位の変遷という角度から女性用語の形成、発展及び特徴について論ずる。各時代の女性の社会地位の異同を認識とその発展過程を深く理解することができ、言語が社会現象の反映であることも証明できるであろう。

キーワード:女性用語、女性、社会地位、艺术

日语论文题目日语论文
免费论文题目: