题目:中国と日本の神話について –「創世神話」を中心に[日语论文]

资料分类免费日语论文 责任编辑:花花老师更新时间:2017-04-13
提示:本资料为网络收集免费论文,存在不完整性。建议下载本站其它完整的收费论文。使用可通过查重系统的论文,才是您毕业的保障。

中国日本神話つい
–「創世神話」を中心

はじめに

 中日両国は神話に対する探讨がヨーロッパより非常に遅くて、探讨がまだそんなに深くない。特に、中日神話の比較探讨がもっと早いことであり、それに両国の間もそれについての交流も少ない。神話というものは文字通り、神様の物語である。もちろん、架空である。原始人民は自然の中で起こったことにはなんとなく理解できなくて、それは神様の指示で生じたと思った。だから、原始人民の生活習慣や原始信仰、自然に対する態度などが神話に現すことができる。さらに、両国間の同じ艺术基礎とか発見できる。
本文は比較法によって、両国の創世神話(特に中国の盤古、女娲と伏羲、日本のイザナミ神とイザナキ神の創世神話)を比較して、両国神話の共通所と違う所を発見する。
それは中日に対して、十分の意味があると思っている。


本 論

1中国と日本の「創世神話」

1.1中国の創世神話
 中国に創世神が主に三人あり,盤古、女娲と伏羲である。盤古が天地を創り出した物語は中国で子供であろうと、大人であろうと、皆が知っている。盤古は天地を造るために、自分を犠牲したから、皆の印象でとても偉大なイメージである。
 女娲という独身神は、神話で人間の頭と蛇の体からなっている。神話によると、人間は女娲に造られた。その物語りも皆が知っている。
 伏羲は父系社会に入ったら、創りだした神様である。彼は女娲と一緒に世界を創造した。
1.1.1盤古
 盤古は天地を造るだけでなく、人間も動物も植物も造った。民間で伝わる盤古についての神話は文献の記載よりもっと詳しく上にとてもおもしろい。盤古は英雄な人物とされた。盤古のおかげで、人間は生き生きとしている自然に生活できる。
 盤古は卵の中で生まれて、卵と一緒に成長した。一日中、3.3メートルぐらい高くなった。高くなるにつれて、盤古は自分の体で天と地を分けた。天と地の距離が4500万メートルぐらいで、盤古の高さも4500万メートルあった。盤古は自分の体で天と地を支えているから、とても疲れた。とうとうに、苦労のせいで死んでしまった。盤古が死んだ後、彼の体および各器官がさまざまなものになった[1]。一世紀の徐整「五運暦年記」によると、「首生盤古,日语毕业论文日语毕业论文,垂死化身。気成風雲、声為、左眼為日、右眼為月、四肢五体為四極五岳、血液為江河、筋脈為地理、髪髭為星辰、皮毛為草木、歯骨為珠石、汗流為雨泽。身之諸虫、因風所感、化為黎氓」(訳文:この世界で一番初めに生まれたのは「盤古」である。そして、彼が死んだ後、その身体が万物となった。気、つまり彼の息は風と雲に変わり、声は雷となり、左の眼は太陽に、右の眼は月となった。そうして,手足は、東南西北の頂点に添えられ、胴体は泰山、衡山、崋山、嵩山、恒山の五つの山に変わり、さらに彼の血液は川となり、筋は道に、肉は田畑に、毛は星星に、皮は草や木に、歯は宝石に、汗は雨に変わった。それから、盤古の身体についていた小さな虫は、風に吹かれて人間に変わった[2]。)
1.1.2女娲
 ある民間神話によれば、女娲は宇宙王のお嬢さんである。罪を犯すので、人間まで派遣された。荒涼としている自然を見ると、非常に悲しい感じがした。彼女は川辺に沿って歩いて、水面に逆さに映っている自分の顔を見ながら、川の泥で泥人を作った。それで、人間が生まれた。だから、人間の体から泥をなうことができる[3]。
 女娲も非常に偉大な神様である。彼女は創世しただけでなく、世界を救った。彼女は五色石を製錬して、天の穴を繕った。それで、人間は正常な自然の中で生活できる。それに、女娲は巨大な亀の足を切り落として、それによって天と地を支えていた。だから、天と地はずっと平穏である。人間は安心して作業できる。
 中国でほかの創世神話もあった。少数民族に属する怒族にある神話によると、宇宙万物は巨人が殺した巨大な獣によって変えられた。巨獣の血液は土地になり、骨は石になり、血筋は金、銀,銅、鉄など金属になり、毛は森林になった。そうしたら、二つ眼しか残さない、一つはまだ腐らないで太陽になり、もうひとつはもう腐ったから月にしかならない。だから、太陽の光が強くて、月の光が弱い[4]。
1.1.3 伏羲と女娲の創世神話
 女娲は母系社会で独身神であるが、父系社会になると伏羲の妹さんになっただけでなく、奥さんまでもなった。七世紀の漢族文献「独異志」によると、「遠い昔の、まだ宇宙ができたばかりのころ、世界には伏羲と女娲という兄弟だけしかなくて、その2人は崑崙山のふもとに生活していた。その当時の世界には、二人以外には誰もいないので、二人は相談して夫婦となりたいが、恥ずかしいと感じた。すると、二人は崑崙山へ行って、『天は私たちが夫婦にならさせたくたら、煙があわせる。そうじゃなくたら、煙があわせられない』と言った。思いがけないことが起こって、煙があわせた。だから、二人は夫婦となった。」それで、二人は一緒に生活して、どんどん人間を生んだ。女娲は伏羲を助けて、天下を管理した。
 別の神話によると、二人は崑崙山で夫婦になるじゃない。中国の苗族の古文献によると、「天は大雨を降らし、人は誰もいなくなってしまって、ただ伏羲と女娲の兄弟二人だけになってしまった。そこで、伏羲は女娲と夫婦となることが欲しいが、女娲は兄弟であるため夫婦になるのを望まない。しかし、伏羲の求めを断ることもできずに困った。そこで、一案をこうじて、伏羲にこう言った。『もし、あなたが私に追いつくことができたら、夫婦になりましょう。』そういい終わると、女娲は大きな木の廻りを走り出し、伏羲はそれを追いかける。しかし、伏羲はどうしても女娲に追いつくことができない。そこで伏羲も妙な考えを出して、廻っていて方向を逆に走り、女娲を前から捕らえた。女娲は伏羲の胸に抱かれる。こうして二人は夫婦として子を産み、子孫を作っていった。」[5]

免费论文题目: